

ブリッジレポート:(4340)シンプレクス・テクノロジー vol.11

③名古屋証券取引所④福岡証券取引所⑤札幌証券取引所①~③までが三大証券取引所。④⑤が地方証券取引所と呼ばれます。んで。各証券取引所は。上場が厳しい「本則市場」と比較的緩い「新興企業向け市場」を開設しています。会社の規模を測る指標。割と好調不調でブレます。野村ダントツです。勝負になってません。他全部束になってやっと同じくらいか。日興の衰微も酷いですね。いまだに三大証券だとおもってましたが・・・SMBCフレンド以下の力関係はこちら。すかさず。日経新聞のOさんが。「じゃあ。チョップスティック・ファンド!」と相槌を打ってくださいました。チョップスティック・ファンドって。響きがいいですね。(三大証券会社がネーミングだけを持っていき。信託報酬1。89%の悪玉ファンドに。日本の三大証券取引所とは異なり。企業規模などによる市場指定(第一部・第二部など)は行ってはいない。大規模企業の上場が多く。日本企業では1970年にソニーが上場して以来。現在19社が上場している。顧客は。従来の準大手証券中心から都銀や三大証券にシフトしている。ここ数年。売上が伸び悩んでいたが。第3四半期後半から。都銀や三大証券のディーリングシステムが更新期を迎えており。大型SI案件の引き合いが増加している(一部で契約を締結済み)。ニューヨーク。ロンドンと共に世界三大証券取引所を形成する東京証券取引所TOPIX(東証株価指数)は40歳になったそうです^^。顧客は。従来の準大手証券中心から都銀や三大証券にシフトしている。ここ数年。売上が伸び悩んでいたが。足下。都銀や三大証券から大型SI案件の引き合いが増加しており。来期以降。受注・売上実績として現れてくる見込み。日本橋にはわが国で唯一紙幣を発行する「日本銀行」と世界三大証券市場の一角を担う「東京証券取引所」があります。日本橋に出ましたので。日銀・金融研究所「貨幣博物館」。「東証Arrows」を見学してきました。いずれも開館中は無料。世界の三大証券市場はニューヨーク。ロンドン。東京これまではそうでしたイギリスのどこか(忘れたw)には壁に3つ時計が掲げてあって。それぞれの現在時間に合わせてあった・・しかし。わたしがなぜ。ネット証券さん宛てにこういうことを言うかというと。銀行や。既存の三大証券会社などと比べてネット証券さんは「フットワークが軽い」と認めているからです。既存のサービスを大きく旋回させる可能性を持っているのは。
参考リンク
XBRLってなんかかっこいい。
2010年3月期 対面営業証券会社ランキング 営業収益編
今日の、なにごと?
TOKYO STOCK EXCHANGE / 東京証券取引所
イギリスのシティはもうおしまい
ネット証券さん、チャンスを逃していますよ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

円天・波 和二? Enten. Nami Kazutsugi?<50>

証券取引所とは。東証について。上村達男(2005)「証券取引所の自主規制―「現場主義」「独立性」調和を」日本経済新聞7・13朝刊宮...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fxcfdshouken

Author:fxcfdshouken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
